五臓六腑:脾胃の働き


はじめに

中医学を勉強し始め約2年が経ちました。当時を思い返すと、私も含め日本人は外面はしっかり整えるが、外から見えない部分(内側)は軽視する傾向にあると強く感じました。
最近では、テレビやCM、本などの媒体で、腸内細菌や腸内フローラという言葉が出始め、身体の内部にスポットが集まるようになってきましたが、中医学では2000年前も昔から胃腸と健康の関係性について述べています。
「ご飯を食べると元気になる!」「人間の体は食べたもので出来ている!」という言葉があるように、胃腸の状態の良さがその人の身体の元気や健康へと繋がります。言わば、胃腸が私たちの身体を作っているのです。身体の根本とも言える胃腸(脾胃)の働きを理解し、健康的な生活の第一歩を歩み始めませんか。

「脾胃:ひい」の働き

「脾胃:ひい」は、現代医学の胃腸の働きに近く、私たちが摂取した飲食物を消化吸収し、身体に必要な栄養素(気・血・津液)を全身に届ける働きをしています。

「脾」と「胃」のそれぞれの詳しい働きは下記に記載してますので、気になる方はご参照ください。

「脾:ひ」の働き

■「脾」の生理機能
①運化(うんか)を主る
運化の「運」は運送や輸送、「化」は消化吸収を意味しており、運化には2つの働きがあります。
1.精微物質の運化:飲食物から人間の生命活動に必要な気(エネルギー) / 血(血液) / 津液(水)を作り、心肺に運び全身に届ける。そのため、脾は「気と血を生む源」と言われています。
2.水液の運化:水液を吸収して心肺に運び、全身に輸送・散布する

脾の働きが弱まり運化機能が失調すると、
1.精微物質の運化の失調:エネルギーを作り出すことができない
→ 疲れやすい、やる気がでない
2.水液の運化の失調:水液代謝が機能しない
→ 下痢や軟便、浮腫
という症状に陥りやすくなります。

②統血(とうけつ)を主る
脾は血液が血管から漏れ出さないようにコントロールする働きがあります。
中国の古典には「五臓六腑の血は全て脾気の統摂に頼る」と記されています。
脾の働きが弱まり血液をコントロール出来なくると、女性の不正出血や皮下出血(青あざができやすい)、鼻血、血便などの症状が現れやすくなります。

「胃:い」の働き

■「胃」の生理機能
「胃」の働きは、現代医学の機能と近いとされており、以下の働きがあります。
①受納(じゅのう):飲食物を受け入れる

②腐熟(ふじゅく):飲食物を消化しやすい状態にする

③降濁(こうだく):消化した飲食物を小腸へ降ろす

胃の働きが弱まると、上記の①→③の流れが機能しないため、食欲が減退したり、飲食物が小腸へ送ることができず逆流し悪心や嘔吐、ゲップ、お腹(胃)が張って痛むというような症状が出やすくなります。

「脾」と「胃」の関係

「脾」と「胃」は表裏関係にあり、脾と胃が協力し合ってはじめて上記で述べた一連の働きが機能します。
また、脾と胃はその働きから脾は上昇、胃は下降の性質があり、それぞれ反対方向の動きをしていますが、相互の調和が保たれてることで胃の飲食物を受け入れ(受納)、脾の必要なものに作り変える(運化)機能が正常に働きます。

「脾」と五行の関係性


①脾は口に開竅(かいきょう)し、その華は唇にある
口と唇は脾と深い関係にあり、脾の働きが弱まると以下の症状が出やすくなります。
・味覚が変化する(口が淡く味を感じない)
・口が粘つく
・唇が乾燥する、唇の色が薄くなる
・口やその周辺にできものができる

②脾は肌肉(きにく)を主り、四肢を主る
肌肉とは、私たちの筋肉や脂肪、皮下組織を指します。
脾の運化機能が正常に働くと、生成された気や血が身体のすみずみ(四肢)まで巡らせ、筋肉や脂肪に届き運動の原動力となります。そのため、脾が弱ると、肌肉や四肢に栄養がいかず、筋肉が落ちる、痩せる、倦怠無力といった症状へと繋がります。

③脾の志は思である
思とは、考え事をしたり、何かを深く考え込んだりするなどの感情を指します。脾と思は、関連性が深いとされ、思慮過多(深く考え過ぎると)になると、脾が傷つけられ、その働きが低下します。また、「心」は精神/メンタルと関係があるため、「思は心脾から発する」と言われています。
考え事や悩み事が続くと、食欲が低下したり、眠れない日々が続くのは、脾が損傷され、気・血が生み出されたず、また同時に血が消耗されることが原因になります。この時に使用される代表的な漢方薬が帰脾湯になります。

④脾の液は涎(よだれ)である
涎は、唾液中の希薄な液体を指します。働きは唾液と同様で、口腔粘膜の保護や消化の補助をしています。
唾液が何だか粘つく、話している最中に唾液が溢れるなどの症状がみられる場合は、脾が弱っている可能性があります。

⑤脾は燥を喜び、湿を悪む / 胃は湿を好む

家を建てる際は、木を伐り建築用の木材に加工し、加工された木材が組み立てられることで家が完成しますが、この一連の流れが「脾胃」の働きに近いと言えます。
木材が乾燥するとひび割れが起きたり、そりが目立ち加工しにくいように木にはある程度の潤いが必要ですが、胃も飲食物を消化するには胃酸(湿)が必要になります。
一方で脾は、摂取した飲食物を栄養素に変化させ、全身に運搬させる働きを担っています。変化と運搬を担うこの働きは、大工が木材を加工し、家を建てる動きに近いと言え、雨の中や地面がぬかるむと作業が遅れるように脾は乾いた状態を好みます。

脾が湿の影響を受けると、上記で述べた運化の働きが低下するため、食欲不振や軟便・下痢、腹痛、むくみなどの症状がでやすくなります。

最後に

冒頭でも述べたように中医学では「脾胃(胃腸)」の状態が健康の要であり、健康への第一歩は「脾胃」の状態から始まると言っても過言ではありません。
自分は毎日ご飯をしっかり食べているし、プロテインやサプリも摂っているから大丈夫!と考えている方も多いと思いますが、脾胃が正常に機能しなければ、栄養を吸収することも全身に届けることもできません。
何だか疲れやすい、やる気がでない、食後の眠気が気になるなどの不調は、実は脾胃の弱りが原因ということもあります。
毎日を健康で快適に暮らすためにも自身の生活を見直し、少しでも脾胃に思いやりのある暮らしを心掛けましょう。

<脾胃を守る養生法>
●冷たい物を避ける(冷たい物は脾胃を傷つける)
●肥甘厚味を避ける(肥:脂っこい物、甘:甘い物、厚:味の濃い物は脾胃に負担をかける)
●腹八分を心掛ける(胃がもたれない・苦しくならない、身体が重くだるくならない
、眠くならない程度の食事)
●一口30回を目安に噛む(食べ過ぎ防止、消化を助ける)

薬剤師 中目 健祐