出張スマホ教室を開催

 2月3日(木)、ドコモショップ北上イオンタウン店のスタッフ4名の方にお越しいただき、出張スマホ教室を開催しました。(参加者14名)
 ひとり一台携帯を持つ時代になりスマホが主になってきていますが、「操作の仕方や沢山の機能があっても上手く使いこなせないので色々覚えたい」という声に応えての教室となりました。
 内容は、「スマートフォンでマップを使いこなそう」というテーマで、先ずは携帯のGPSをONに設定し自分が今何処に居るかを確認するとどよめきが…(笑)。現在地を確認した後は、グーグルマップを使い検索画面に音声を使って目的地を「浅草寺」に設定し操作の仕方や画面の見方を学びました。ストリートビューに挑戦すると「おー!!すごい。おもしろい。」「へぇ~♪」と皆さん感動の様子。「使いこなせるようになって色々な場所を見てみたい」ととても好評でした。
 1時間の講義の後は自由に質問タイム。それぞれがわからないことをスタッフの方に聞いていました。「難しくてまだ上手く使えないけど、とっても楽しかった。是非また参加したい!」と意欲的な感想が多くきかれました。難しいことに挑戦するのは大変ですが、皆さん楽しんで取り組んでいました。