スポーツ吹矢教室に参加!

前沢いきいきスポーツランドで毎週木曜日に開催されているスポーツ吹矢教室にお邪魔してきました。
スポーツ吹矢は1998年に日本で生まれたニュースポーツなので広く知られていませんが、 腹式呼吸をベースにした健康効果も期待されるスポーツとのこと。

準備運動

まず始めに驚いたのは、一連の動作が決まっているということです。

礼から始まり、構え→両腕で筒を上げながら鼻から呼吸→筒をゆっくり下げながら口から息を吐きます→的を見て息を吸いながら筒を的に向けます→一気に吹きます→呼吸を整え、礼で終わります。

この動作や呼吸法が健康効果に繋がり、心を落ち着かせストレスを解消・肩こりの改善・高血圧予防・美肌ダイエット効果・内蔵機能の活発などの効果があるとのことです。

初心者は的から6メートル離れて吹くのですが、なかなかの距離感・・・
実際に体験をしてみると、気持ちよくパンッという音が響いて意外にも的に命中!これは癖になりそうです。
スポーツ吹矢の矢はビニール素材でとても軽いものなので、小さい子どもからお年寄りまで気軽に楽しめるスポーツです。

スポーツ吹矢の矢

興味のある方は、ぜひ体験をしてみてください。

問い合わせ先
特定非営利活動法人前沢いきいきスポーツクラブ
TEL:0197-56-7290
Email:info★ikisupo.jp(※Emailの★を@に直してください。)