「ストライダー仲間集まれ」に行ってきました!

平成29年5月28日に水沢公園内で行われた、奥州子育て情報TOAMOの伊藤さんが主催している「ストライダー仲間集まれ!」というイベントに行ってきました!このイベントは、ストライダーというペダルが無い二輪車を足で蹴って進むキッズバイクの交流会です。ストライダーを持っていなくても貸し出しをしてくれるので気軽に参加できます。低年齢の子どもでも自由にコントロールすることができ、バランス感覚を養うのに非常に有効だそうです。

当日は、コースのコーンや紐、上り台なども全て自分たちで用意し、SNSで告知をして参加受付もこなします。

当日は、雨が少し降り出したり運動会と重なったりで、今までよりも参加者は少なかったそうですが、それでも10組が集まりストライダーで汗を流していました。

初めてストライダーに乗る子供は、バランスが上手く取れずに「怖い」と乗るのを止め、それでもみんなが遊んでいるのを見てまた挑戦していました。

こうして少しずつ成長していくんだなあと実感をした瞬間でした。

転んでも何度も何度もコースを走り、みんなで競争をし、父親たちが子供にアドバイスをしたりと、親子みんなでいきいきしていたのが微笑ましく、見ている大人も楽しめるイベントでした。他にも楽しい!頼もしい!イベントがあります!ぜひ、奥州子育て情報TOAMOさんのブログやFacebookをのぞいてみてください!!